おすすめ記事

2017年8月18日

SNS映えする絶滅危惧種が咲き誇る景色

「ヒゴタイ」はアザミの仲間で、鮮やかな色合いと、てまり型の花が特徴です。蕾の時期も愛らしく、爽やかな風に揺れる姿は涼しげで、夏の暑さを忘れさせてくれます。変わった形をした鮮やかな青い花が一面に広がる景色はインスタグラムをはじめとするSNSでも良く映えます。

やや乾いた草原に生える高さ1mほどの多年草です。かつてはよく見られた花ですが、人の手による乱獲や、草地の開発により、現在では数が減少しています。九州ではややまれで、本州ではほとんど見られず、環境省のレッドデータブックでは、絶滅危惧II類(VU)に分類されています。トゲのようなものは一つ一つが小さな花で、たくさんの花が集まって、一つの球体を作り出しています。現在、園内に咲く「ヒゴタイ」は見頃を迎えており、8月下旬頃までお楽しみいただける見込みです。

六甲高山植物園
〒657-0101神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150
HP:https://www.rokkosan.com/hana/

【入 園 料】
大人(中学生~64歳)620円/小人(4歳~小学生)310円
シニア(65歳以上)520円
【開園期間】
3月18日(土)~11月23日(木・祝)
【休園日】
9月7日(木)
【開園時間】
10:00~17:00(16:30受付終了)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Yahooポイント消化

コスプレ衣装メンズ